【kiicaps】さんのサイクルキャップ。

自転車×日記

ある日曜日。桂川・木津川・宇治川の三川合流地点に構える【さくらであい館】において【三川マルシェ】が開催されると聞いて行ってきました。

以前に同じ場所で【チャリサイ!】が開催された時にも来ているのですが、実はその時に素敵なハンドメイドのサイクルキャップ屋さんを見つけまして、残念ながらお金の持ち合わせがなかった私はそのお店をインスタで追っかけて、この【三川マルシェ】に出店されることを知った。という流れです。

自宅のある大阪北摂からは片道15km、約30分くらいで行けてしまうので中々に便利です。旅のスタートや行く当てのないときのとりあえずの目的地だったり、さくらであい館には幾度となく来ているんですがサイクリスト向けにもいろんな催しがあって、上手に活用されているなあ、と思います。

この日は他にも、自転車の洗車や北摂サイクルイベント「ぽたんぷ」でおなじみの【Lavaggio(ラバッジョ)】さんや、ハンドメイドで超軽量な輪行袋を扱っておられる…お店の名前を失念してしまった…とか、自転車界隈の出店も充実していました。

今回のお目当ては、先に書いたサイクルキャップ屋さん【kiicaps】さんです。様々な柄の布地からハンドメイドでサイクルキャップを作っておられるのですが、デザインとサイズがとても充実しているんです。頭回りの大きさでSからXLまで、かぶったときの深さも浅めから深めまで、バリエーション豊かなサイズ展開は多くの人を満足させてくれます。

かくいう私も頭が大きく、市販のフリーサイズのキャップでは窮屈+浅すぎるかぶり心地で満足いくものがなかったのですが、以前試着させていただいたときに、まさに「シンデレラフィット!」と呼ぶにふさわしい出会いがあったので、何が何でも手に入れてやろうと意気揚々マルシェに乗り込んだのでした。

kiicapsさんはご夫婦お二人で営業されているのかな。とても気さくなお二人で話しやすく、キャップ選びにもいろいろアドバイスを頂けます。私のインスタも知ってくださっていたようでうれしい!

いろいろ試着や柄選びをさせていただいたのち、選ばれたのは「サイズL、やや深め」のこのモデル(?)自転車旅をテーマにする私のライドスタイルにぴったりな柄だと思いませんか。(笑)

この鍔を裏返した部分の自転車マークと「STOP」のロゴが特にお気に入り。かわいいデザインは旅先での交通安全を意識するのにとても助かります。

そしておまけとして、同じ柄のミニサコッシュもお買い上げ。これも旅ライドでのパンフレットや小さなお土産入れとしてとても重宝するんです。うーんこれも可愛くて素敵だ!

ということで、ラムネライダー自転車旅のアイコンとして【交通安全キャップ&サコッシュ】が加わりましたので、これらを身に着けた空色バイクのローディーを見つけたら是非お声掛けください。

ちなみにkiicapsさんには、ぜひ「鍔付きの冬用キャップ」を作ってください!とお願いしてみました。冬用キャップでも難民化していますので、ラインナップに加われば迷わず買いに行くと思います。

というわけで、今回は買い物自慢でした(笑)。

めでたし、めでたし。

コメント